Missan’s blog

食、旅を中心に更新していきます。

旨辛系タンメン 荒木屋 冷やし大辛肉味噌麺

蒲田に来たのでまた来たいと思っていた荒木屋へやってきた。

立地はJR蒲田駅から徒歩8分程。

店主は蒙古タンメン中本出身で詳細については前回行った記事でまとめている。

 

www.missanfoodtrip.com

 

13:00到着で席へ着き注文へ。

タイミングがよく座れたがお昼時はかなり混んでいて後続もぞろぞろとやってきた。

注文は口頭で前金制となっている。

・冷やし大辛肉味噌麺(トッピング:チャーシュー、辛玉子)
f:id:m1ssan330:20190417164042j:plain

真っ赤なつけ汁の具材は肉のみで辛さをストレートに味わえる。

トロみはあまりないが麺にもかなり絡むので最初勢いよく啜ると間違いなくむせてしまう。

麺は中太ストレート。

f:id:m1ssan330:20190417205433j:plain

水で〆られた麺はもちもちで弾力がありつけ汁と良くあっている。

つけ汁の中に沈んでいる肉達も辛くご飯に乗せて食べたくなる。

一つ難点を挙げると麺が冷えているというより温い感じなのでもう少し冷えていたら文句が無いかな。

辛玉子はつけ汁に浸かっていたので元々辛かったかは分からないがしっかりと味は付いている。

黄身は完熟のゆで卵と言った感じなのでとろりとした半熟玉子ではない。

チャーシューは前回来た時にマストだなと思い今回も頼んだがやはり大きい。

脂身も丁度良くホロホロでとても美味しい。

 

辛さをストレートに堪能できる美味しいつけ麺でした。

つけ汁は見た目程辛いわけでは無いので辛いのが得意な人は旨辛と思える。

毎回どうしても中本と比べてしまうがお互い特徴があって良いですな。

ごちそうさまでした!