Missan’s blog

食、旅を中心に更新していきます。

ラーメン二郎 中山駅前店 ぎょったまつけ麺

久しぶりに二郎中山駅前店へやってきた。

12:30到着で外待ち6名。

中待ちも含めると10人以上だが中山店は回転率が良いのでそこまで待たずに店内へ。

元々は通常のラーメンを食べようと思ってきたのだが入れ替わりメニューでつけ麺があったので急遽選択。

中山二郎は右上の食券が入れ替わりでメニューが結構変わる。

ちなみにラーメンはカタメがてぎるがつけ麺はできない。

・ぎょったまつけ麺(豚増し)

コールはニンニク、ヤサイ

f:id:m1ssan330:20190227114434j:plain

ぎょったまの意味は魚粉と玉ねぎを略したもの。

つけ汁は濃いめの醤油スープに魚粉がふんだんに入れられている。

魚粉を入れると基本的には魚粉の味に支配されるのだがくっきりした醤油味は健在である。

ニンニクも混ぜていくととてもジャンクな仕上がりになる。

途中途中にある玉ねぎもしゃりしゃりでいいね。

麺は二郎の中では細めの微縮れ。

f:id:m1ssan330:20190227114508j:plain

今まで二郎はそこそこ食べてきたけど中山二郎の麺は1番細いかな〜。

水で締められた麺はツルツルでコシもあってとても美味しい。

キリッとした醤油スープに魚粉が合わさって麺が絡む絡む。

本日の豚は少しパサ気味で若干下ブレ。

ラーメンよりつけ汁は濃いので野菜は結構重要。

 

魚粉とキリッとした醤油のコラボはどちらも良さを引き出していて美味しかった。

久しぶりに中山二郎きて感じたのは二郎色々な店舗行ってるけどどの店も特色があって全然違うんだなと改めて実感。

ごちそうさまでした!

 

www.missanfoodtrip.com

www.missanfoodtrip.com