Missan’s blog

食、旅を中心に更新していきます。

ラーメン二郎 相模大野店 千秋楽

11/25は相撲の千秋楽の日。

それにちなんでスモジでは千秋楽の日に豚を炙り焼きで蒲焼き仕様にして提供するイベントを行なっている。

当日はとても混むと聞いていたので今まで二の足を踏んでいたんですが初めて行ってみました。

10時オープンだったが寝坊してしまいオープン直前に到着。

パッと見50人程の行列。。。

噂に聞いてはいたが凄まじい混み具合。

列に並び気長に待っていると店員さんがお土産の販売を始めた。

スモジでは豚のお土産販売を普段から行っていて今日の分は少し前から予約を受け付けていたようだ。

当日分もあったが自分はこの後用事があったので今回は買わなかった。

f:id:m1ssan330:20181125235801j:plain

店の前まで進むと千秋楽の看板が飾ってあった。

ようやく店内へ入り食券を購入し席へ。

席に着けたのは12時ちょい過ぎ。。。

厨房では店主自ら豚を炙っていました。

炙り終わると先に豚が別皿でやってきた。

・豚炙り焼き

f:id:m1ssan330:20181126000056j:plain

炙られていい感じに焦げができている。

蒲焼きのタレと山椒で味付けがされていて美味い。

脂の部分も香ばしくて酒と一緒に食べたい。

・つけ麺

コールはニンニク、ヤサイ

f:id:m1ssan330:20181126000652j:plain

麺はラーメンと違って冷水で締められているのでツルツル喉越しが良い。

コシもしっかりあり小麦の香りもして麺を味わうならつけ麺がいい。

スープはラーメンより味は濃い目で酢が入っている。

酢のアクセントは塩分をまろやかに包んでくれる。

いつも通り乳化したスープは麺はとの絡みは抜群。

野菜もつけ麺のスープの味が染み込んでいて濃い目だが美味しい。

 

初めて豚炙り焼きを食べて思ったのが豚が常温で開かれているので徐々に冷めてしまうということ。

ラーメンであれば熱々のスープに浸せれるがつけ麺だと麺でスープが冷めてしまう。

つけ麺はつけ麺で美味かったんだけど今回ばかりはラーメンのほうが良かったかな。

それでも美味しかったので大満足。

次の千秋楽来れる時があれば早めに並んでおこう。

ごちそうさまでした!

 

 

www.missanfoodtrip.com

www.missanfoodtrip.com

www.missanfoodtrip.com