Missan’s blog

食、旅を中心に更新していきます。

丸五 特ロースかつ

秋葉原にあるとんかつの有名店丸五へ。

立地は秋葉原駅の電気街口から徒歩5分程。

11:20ぐらいに到着。

道路を挟んだ歩道に開店待ちの行列ができていた。

開店10分前で20人待ち。

f:id:m1ssan330:20181128103835j:plain

オープンすると店員さんが1人ずつ案内してくれる。

11:50にようやく店内へ案内され2階席へ。

通常のメニューは定食になっているが特ロースと特ヒレはメニューでは単品での記載となっているので米と味噌汁が欲しい方はセットでの注文が必須。

・特ロースかつセット

f:id:m1ssan330:20181128104709j:plain

まずは何もかけずそのまま一切れ。

f:id:m1ssan330:20181128105241j:plain

微レアな仕上がりになっていて脂身が輝きを放っている。

一切れが大きくジューシーで脂身の部分もとても甘く全然くどくない。

油に切れもよく衣も薄めでサクサク何もつけなくても全然いける。

ソースは甘めでご飯が進む。

岩塩は衣のサクサク感を残しながら肉の旨みを引き出してくれ相性ばっちし。

味噌汁は赤出汁でなめこが入っていて濃厚で美味しい。

付け合わせの漬物は口の中をすっきりさせてくれる。

卓上にはらっきょうと梅干しが置いてある。

らっきょうは甘み強めで梅干しは酸っぱさ強め。

食べ終わりそうな頃に店員さんからジャスミン茶を提供されさっぱり。

 

単純にとても美味しいとんかつでした。

脂身は一切れで半分近くあるがくどくなく甘みがあり上質な豚肉であることが分かる。

揚げ加減も絶妙でほんの僅かなレア。

余熱の事も考えるととんかつって奥が深い。

ご飯とキャベツはおかわり一回でき、店員さんが食べ終わりそうだとおかわり入りますかと聞いてくれる。

気配りがとても良くかなりの好印象。

ごちそうさまでした!