Missan’s blog

食、旅を中心に更新していきます。

Sagamihara 欅 特醤油ラーメン

気になっていたけど中々来れなかった淡麗系のラーメン屋欅へ。

立地は小田急相模原駅から徒歩5分ほど。

隣駅の相模大野は良く行くけど小田急相模原は中々来ないのでようやくの訪問。

14時過ぎ到着でしたが外待ち2名。

やっぱり結構人気なんですね。

f:id:m1ssan330:20180919192248j:plain

外で待っていると店員さんから食券だけ買うよう案内され食券を渡すと再び席が空くまで外で待機。

その後少し待機していると空いた席へ店員さんに案内され着席。

店内は和テイストのお洒落な内観。

製麺機の前の特等席?だったので興味本位で見てるとラーメンがやってきた。

・特醤油ラーメン

f:id:m1ssan330:20180919195421j:plain

ガッツリ影が入っちゃった。。。

トッピングは別皿で提供されます。

まずはそのままのスープを味わってほしいってことなのかな?

淡麗系のラーメンってビジュアル美しいよね。

ラーメンの材料は全部国産のようです。

スープは豚骨、丸鳥をベースに煮干、昆布、野菜等から出汁をとっていてかなり奥深い味わいです。

無化調だが物足りないなどは一切なく飽きずに飲める。

肝心の醤油は相模原産の醤油を使っていて地域愛も感じる。

麺は自家製の中細ストレートで有名な国産小麦の春よ恋が使用されている。

コシがあり小麦の香りもよくおいしい。

上に乗っかってるタマネギもしゃりしゃりで変化があり良い。

チャーシューは一枚が燻製されていて脂身が少なく、もう一枚は脂身多めの燻製されていないものです。

燻製されてはいるがスープに燻製の香りがあまり入ってなく邪魔をしない。

トッピングのチャーシューも同じ組み合わせ。

 

食べている途中に気になる物を見つけた。

f:id:m1ssan330:20180919205839j:plain

まだまだ入りそうなので替え玉する事に。

残念ながらスタンダード魚介醤油味は売り切れていたのでペッパーソルト味注文。

f:id:m1ssan330:20180919210107j:plain

少し混ぜてスープにつけず啜ってみたが麺の旨さと塩、胡椒が合わさってこのまま全部食べれそうなぐらいおいしい。

途中から注意書きに書いてある通りつけ麺のように食べてみたが、さっきの透き通った味からパンチのある感じに変わりそのまま完食。

 

久しぶりにスープまで完飲。

素材にこだわりながら作られたスープは最後まで飽きずに飲み干せます。

自家製麺もとても美味しく替え玉の半分はそのまま食べてしまいました。

淡麗系ハマってきたなー。

次は塩食べに来る!

ごちそうさまでした!