Missan’s blog

食、旅を中心に更新していきます。

東北食い倒れの旅

東北へ食をメインに旅行してきました。

基本食べてきたものについては別記事で書いてますのでここでは割愛します。

・1日目

東京駅から新幹線でまずは仙台駅へ。

到着したら生憎の雨。。。

とりあえずレンタカーを手配し、ホテルを借り荷物を降ろして仙台二郎へ向かう。

予想以上の混み具合でしたね。

食べ終わったらさすがにお腹一杯なので運動がてら二郎から歩いて仙台城まで歩くことに。

googlemap上ではそんな遠く無いかなーと思っていたが実際行くと結構歩きましたね。

城壁は結構高かったです。

ちなみにここの坂が一番しんどかったです。

もう少しだ。。

最後の体力を振り絞り本丸跡へ到着。

仙台の象徴伊達政宗殿。

雨はほとんど止んでたが雲が空一面を覆ってた。

晴れの景色より逆にいいかも。

宮城縣護國神社にお参りし疲れていたので歩きではなくタクシーでホテルまで帰りました。

その後夜になり予約していた弘寿司へ。

鮨を堪能した後は仙台駅へ戻り居酒屋を飲み歩きました。

最後は栄養満点だという中華そばを食べて1日目は終わりました。

・2日目

2日目は朝から車で盛岡へ向かいました。

ナビを設定した段階で盛岡と仙台はわりと遠いんだなと感じました。

2時間30分程でようやく盛岡駅へ。

見渡した感じですが仙台駅よりかは静かな感じでしたね。

駅を眺めた後は目的のわんこそばを食べに東家へ。

最初の20杯ぐらいまでは美味しかったんですがそっから食べ進んでると飽きがきちゃって胃が拒否してくる感じが全面にでてきちゃいます。

薬味をプラスしたコースにしといてよかったです。

結局薬味を最大限まで利用して108杯食べきりました。

お腹的にはまだいけたんだろうけど薬味がなくなっちゃったのでギブアップしました。

お腹一杯になったので気分転換に小岩井農場へ行ってきました。

中はかなり広かったです。

一通り歩いていると乗馬コーナーがあったので記念に乗ってみました。

結構高くてびっくりしました。

馬が一瞬足を止めた時があったんですがその時でもビクっとなりましたね。

ソフトクリームが全面的に押されていたので食べてみましたがミルク強めの甘さ控えめでおいしかったです。

一通り歩き回りお土産を買って農場を後にしました。

予定ではじゃじゃ麺発祥のお店白龍などにも寄ろうとしていたのですがお腹がすく気配がなかったので仙台へ帰ることに。

当日はホテルがなかなか見つからなかったんですが10店舗ぐらい電話してようやく確保。

夕食は牛タンを食いに閣へ行こうとしたんですがめちゃくちゃ混んでたのでその近くにあった高そうな居酒屋へ。

全席完全個室でかなり豪華。

お通しもなかなか豪華。

閣に行けなかったので記念に牛タンを注文。

肉厚で美味しいけど予想は超えなかった。

ある程度飲み食いして二人で12000円ぐらい。

接待でも使えそうな雰囲気でこのお値段はかなり安く感じた。

東京だったらもっと取りそう。

その後は飲み歩いて最後ラーメンで〆てホテルへ帰宅。

・3日目

3日目は朝から山形まで車を飛ばす。

目的はケンチャンラーメン。

山形は盛岡とちがって近く運転は楽でした。

ようやくケンチャンラーメンの店前まできたが車が1台も止まってない。

あれ・・・と思って入口を見てみると「定休日:月曜日、第一日曜日」。

月曜定休日ということは知っていたが第一日曜日は盲点でだった。

思わず笑ってしまいましたが気落ちしてても仕方ないので山形駅近辺でラーメン屋を探すことに。

探した結果栄屋本店に行くことに。

方向転換した割にはおいしいラーメン屋だったのでよかったです。

食べ終わった後山形駅をぶらつき仙台へ戻ることに。

レンタカーを返し仙台駅周辺で牛タンを食べながら飲み歩き最後は気になっていたから麺100倍を食べ新幹線で帰宅しました。

宮城、岩手、山形と3県またいで食べ歩きしましたがこういう旅もありですね。

時間があれば岩手の龍泉洞とか行きたかった。

後はケンチャンラーメンが一番の心残りですね。。。

でもやり残したことがあるのでまた東北に行く機会が作れたとも考えれますね。

日本も海外も行きたいところが一杯あるので後回しになっちゃうかもしれませんがまた行きます!