Missan’s blog

食、旅を中心に更新していきます。

ラーメン二郎 小岩店 小ラーメン

ラーメン二郎小岩店へやってきた。

立地は小岩駅から徒歩5分。

12:30到着で外待ち15名程。

f:id:m1ssan330:20190322150927j:plain

小岩二郎は平日の10:30〜15:00という社会人泣かせの営業時間。

30分程で入店し食券を購入し席へ。

マシコールはできなく麺の硬さも指定できないのでスモジと同じ方式かな。

店主さんは黙々と作っていて助手の方がコールを聞いてくる。

・小ラーメン(豚増し)

コールはニンニク、ヤサイ

f:id:m1ssan330:20190322153515j:plain

スープは非乳化に近い微乳化で豚出汁に強めの醤油で仕上げられたもの。

今までの二郎の中でも1番液体油が多めでニンニクが合わさるとガツンとくる。

麺は平打ちの微ウェーブ。

f:id:m1ssan330:20190322154303j:plain

二郎標準では普通サイズでクニュっとした食感が特徴的。

硬さは丁度良く小麦の風味があって美味しい。

野菜はクタ気味でもやし9:キャベツ1の割合。

豚はパサ気味のものが4枚。

味付けはとても濃いめの塩分強めで少ししょっぱい。

 

キレ味がある醤油が特徴的な一杯。

液体油多めで好きな人はとても好きになりそうだな。

豚がもう少し柔らかければなお良いと感じたかな。

ごちそうさまでした!