Missan’s blog

食、旅を中心に更新していきます。

長崎 長崎ちゃんぽん

三軒茶屋にある2大ちゃんぽん店の長崎へやってきた。

もう一つは以前行った來來來が有名なちゃんぽん屋さんである。

 

www.missanfoodtrip.com

 

立地は三軒茶屋駅から徒歩5分。

15:30到着で席へつき注文へ。

f:id:m1ssan330:20190317165022j:plain

外観は年季が入っていて大分しゅんでいる。

店員さんは主人とガタイの良いお兄さんの2人体制。

とんねるずの番組でも紹介されたみたいできたなしゅらん3つ星が飾られていました。

・長崎ちゃんぽん

f:id:m1ssan330:20190317171954j:plain

具沢山でいい盛り具合。

スープはあっさりしていて豚骨ベースのとても優しい味。

塩分も薄めだが野菜と特に魚介の出汁が出ていて飽きない味わい。

麺は中太のストレート丸麺。

f:id:m1ssan330:20190317173151j:plain

行った当日は雨が降っていてとても寒かったのもあるが湯気が凄まじく2、3回撮ってもこんな感じだったので諦めた。

柔らかい麺ではあるがもちもちしている感じで加水率高めかな?

麺の量と同じぐらい野菜があって結構満足します。

・半チャーハン

f:id:m1ssan330:20190317174045j:plain

ちゃんぽんとのセットで頼んだ半チャーハン。

半チャーハンだというのに結構量多め。

パラパラではなく昔ながらの王道しっとりチャーハン。

 

全体的に量が多くかなり満足する。

ちゃんぽん単品でも具材の量が多く満腹になれると思う。

來來來と比べると味は両者ともに優しいが、麺の食感と具の違いがあったかな。

どちらにしろ三軒茶屋でちゃんぽんを食べるなら2択だね。

ごちそうさまでした。