Missan’s blog

食、旅を中心に更新していきます。

とんかつ 成蔵 TOKYO Xシャ豚ブリアンかつ定食&上ロースかつ定食

とんかつの名店成蔵へやってきた。

立地は高田馬場駅から徒歩5分。

f:id:m1ssan330:20190314185106j:plain

前からかなり気になっていたのですが3/21をもって店長さんが引退する為一時閉店となるとのことで急遽やってきた。

ここは整理券制となっているので夕方のオープンは17:30からですが整理券の為に15:30到着で先客はかなり多め。

自分の番になると店員さんに人数を聞かれ、デポジットとして1人1000円を渡し再集合となる時間を書かれたボードを写真に撮るという流れになる。

集合時間の18:20に再度お店へ行き写真を見せて並びながらメニューを見て注文を決める。

集合してからも店に入るまでは約30分程店の列に並ぶ。

ようやく店前の階段まできて入店。

f:id:m1ssan330:20190314190614j:plain

カウンター席へ案内され厨房が見えるところでしたがかなり忙しそうでした。

卓上にはソース、岩塩、ドレッシング、からしが置かれている。

先に注文しているとはいえ低温揚げの為少し時間がかかってから提供される。

・TOKYO Xシャ豚ブリアンかつ定食(3個)

f:id:m1ssan330:20190314190852j:plain

低温揚げということで衣もきつね色というよりも白色。

まずは岩塩をかけて頂く。

衣の食感はサックサクで雪のように溶けていく余韻が楽しめる。

口の中が弱くて揚げ物を食べるのが苦手って人でも問題無く食べれると思う。

中身のシャ豚ブリアンも程よいレア加減。

f:id:m1ssan330:20190314192431j:plain

上質なお肉で歯がすーっとはいっていくぐらい柔らかい。

噛むと肉汁が溢れでてきてとてもジューシー。

ソースでも食べてみましたが甘さがあり美味しいのですが岩塩の方が衣の食感と肉の旨味を引き立ててくれる。

単品でカキフライも注文してみたがとても大きくてタルタルソースで美味しく頂いた。

付け合わせの豚汁は具材少なめだが程よい塩分で体に染みる。

漬物も多めで合間合間にチェーサーとして活躍してくれる。

 

初めての成蔵でしたが本当に感動したのでロースも食べようと思い再度伺いました。

一週間後に来たが閉店に近づくにつれ混み具合も増しているようで前回と同じ15:30到着だったが集合時間は18:50だった。

・TOKYO X上ロースかつ定食

f:id:m1ssan330:20190314195153j:plain

衣はやっぱり安定の美味しさ。

ロースの肉部分もとても神々しい。

f:id:m1ssan330:20190314195709j:plain

赤身と脂身の比率が絶妙でシャ豚に比べると肉汁多めのジューシー感が強い。

脂身も甘くて岩塩だと更に際立つ。

ソースに関してはシャ豚より脂身がある分相性はかなり良い。

ただこの衣にソースをかけちゃうのは少し罪悪感がある。

 

シャ豚ブリアンもロースも美味しかった。

TOKYO Xも美味しかったんだけど衣の印象が凄まじかった。

閉店後は4月からお弟子さんが引き継いで「とんかつ なりくら」と名前を変えて再開するみたいなのでどう変わるのか気になるのでまた行きます!

ごちそうさまでした!