Missan’s blog

食、旅を中心に更新していきます。

維新商店 味玉そば

横浜にあるラーメン屋維新商店へやってきた。

立地は横浜駅から徒歩10分かからないぐらい。

19:30到着で食券を購入し席へ。

f:id:m1ssan330:20190219111645j:plain

麺の大盛りは無料で食券を渡す際に聞いてくれます。

食べる人からしたら嬉しいサービスですね。

店内の構造は厨房をカウンター席が厨房を囲ってなく珍しい作り。

店員さんが多く作るのも早いので回転率はとてもいい。

・味玉そば(大盛り)

f:id:m1ssan330:20190219114706j:plain

見た目は富山ブラックとまではいかないが黒めで醤油感強そうだ。

最近のラーメンでは珍しいナルトが入っている。

スープは液体油多めのキレ味強い醤油に生姜が効いていてとても美味しい。

浮かんでいる背脂は甘く脂がしつこい感じはしない。

麺は太めの縮れ平打ち。

f:id:m1ssan330:20190219123426j:plain

ピロピロな麺はモチモチで食感が良くキレ味効いたスープに負けていない。

底の方の麺は色が濃かったのはスープを吸ってるのかな。

チャーシューは厚めの肩ロースが1枚で柔らかく丁度いい脂身。

味玉の黄身は半熟というより中心だけ半熟になってるタイプで自分の1番好きなタイプ。

メンマもコリコリで香りがいい。

・豚めし

f:id:m1ssan330:20190219124723j:plain

脂身多めの肉にタレと少しの唐辛子がかかっている。

タレは濃いめの味付けでほんのり辛さが追ってくる。

 

キレ味強い醤油に生姜が絶妙に合わさった一杯。

麺はこれだけ特徴あるとスープが負けちゃうことがあるけどこのスープは相性良し。

横浜駅周辺でオススメなラーメン屋は?と聞かれたら維新商店!と答えられる味。

ごちそうさまでした!