Missan’s blog

食、旅を中心に更新していきます。

九州大分らぁめん たまがった 伊勢佐木町店 らぁめん

関内で23時間営業している豚骨ラーメン屋たまがったへやってきた。

立地は関内駅から徒歩8分程だが伊勢佐木長者町駅からでもいける。

18:00到着で外の食券機で購入し席へ。

f:id:m1ssan330:20190219100059j:plain

8:30〜7:30までやっていて1時間だけ閉めているみたいです。

18時にも関わらず店員さんはワンオペで大変そうでした。

硬さは大体の人がバリカタをコールしていた。

・らぁめん(硬め)

f:id:m1ssan330:20190219101835j:plain

スープは博多豚骨より粘度があり醤油が強めで大分と博多の違いなのかな?

豚骨臭はそこそこあって醤油感もしっかりしているのでとても濃厚な仕上がり。

麺は細ストレート。

f:id:m1ssan330:20190219102517j:plain

細ストレートと言っても博多豚骨の麺よりかは少し太め。

でもこのスープにはこのぐらいの太さの方がスープが絡んで相性はいいと思う。

チャーシューは薄めのバラが2枚で脂身多めのタイプ。

替え玉はバリカタを選んで味変で紅生姜を入れて完食。

 

博多豚骨よりこってりしていて濃厚な一品。

営業時間がほぼ24時間営業なので朝ラーから〆ラーまで行ける点は嬉しい。

このこってり感は酒を飲んだ後に効くだろうなぁ〜。

ごちそうさまでした!