Missan’s blog

食、旅を中心に更新していきます。

ラオシャン 厚木 ワカメタンメン

平塚で有名なラオシャンのタンメンですが厚木にもあったので来てみました。

立地は本厚木駅から徒歩5分。

18:00着で常連さんと思われる人が店主と仲良く話していました。

f:id:m1ssan330:20190112135525j:plain

メニューは壁に大きい紙が貼られていて年季が感じ取れる店内。

店主さんとおばちゃんの2人で切り盛りされているみたいですね。

・ワカメタンメン

f:id:m1ssan330:20190112141452j:plain

かなり熱々で湯気がすごいでてる。

ワカメをトッピングしなければタマネギのみというシンプルで一般的に知られている湯麺とは違う。

スープはかなりあっさりしてはいるが旨味はしっかりある。

酸味はあるがそこまで強くなく酢が苦手な人でも食べれそう。

麺は博多豚骨ラーメン並みの細ストレート麺。

f:id:m1ssan330:20190112142729j:plain

ただ博多系の硬めとは違い柔め。

途中から卓上にあるラー油を入れるといいよと言われたので入れてみる。

自家製なのかな?容器がかなりベタついてたのが気になる。

ラー油を入れるとコクが増して辛み加わっていいね。

・餃子

f:id:m1ssan330:20190112143307j:plain

パリパリな表面で皮に色がついてる。

具はニラが中心でニンニクが効いているタイプ。

皮に関しては特徴は無いかな。

 

薄味で素朴な味ではあるが旨味は感じれる。

人によっては賛否分かれるとは思うが自分は割と好きかも。

来ているお客さんはお酒を飲んで〆に湯麺を食べる人が多かったし〆にいいタイプかもね。

ごちそうさまでした!