Missan’s blog

食、旅を中心に更新していきます。

麺処謹ちゃん 茎わかめラーメン

厚木には自分が好きな家系ラーメンが2店舗ある。

1つは言わずと知れた直系店厚木家、そして2つ目が麺処謹ちゃんだ。

店主は川崎家出身で、本牧家の流れを汲んでいる。

店名からは分かりづらいが家系ラーメン屋である。

立地は本厚木駅から徒歩2分程とかなり良い。

f:id:m1ssan330:20181106073918j:plain

19時過ぎに到着し食券を購入し席へ。

麺あげは平ザルを使用していて丁寧に湯切りをされている。

・茎わかめラーメン(中)

コールはかため、濃いめ

f:id:m1ssan330:20181106074416j:plain

スープは厚木家と違いライトで尖った感じではないがとてもコクがある。

鶏油は少なめで豚骨感はマイルド、醤油も主張してくるタイプではないがしっかりと味わえる。

麺は家系御用達酒井製麺。

もちっとした太めのストレート麺はこのスープでも存在感がある。

トッピングは安定の海苔3枚にほうれん草、チャーシュー、追加した茎わかめ。

チャーシューは豚肩ロースで薄めだけどスープと合わさればいい感じに味を吸います。

追加した茎わかめはフレッシュで家系のスープに合う。

 

全体的にバランスのとれている家系ラーメン。

コク深いスープは飽きずに最後まで楽しめる。

本牧家も吉村家とは違いマイルドな感じと聞いているのでしっかり味を受け継いでるんですね。

ごちそうさまでした!