Missan’s blog

食、旅を中心に更新していきます。

寿々喜家 らーめん

家系ラーメンの中でも特に人気な寿々喜家へやってきた。

立地は上星川駅から徒歩10分。

駐車場があるので車でも来れる。

18:10到着外待ち10人でラーメン屋の中では家族連れが多く見られる。

f:id:m1ssan330:20190114205319j:plain

系列的に店主は本牧家出身なので吉村家本家とは少し違うタイプになる。

回転率はかなりいいので早めに店内へ入り食券を購入しさらに中で待つ。

席が空くと案内され席へ座り食券を渡す。

待っていると先にライスがやってきた。

f:id:m1ssan330:20190114210652j:plain

きゅーちゃんではなく沢庵が乗っている。

硬めの提供が終わった後に普通のラーメンが提供され始めた。

気になったのは茹でている時はデポで湯切りの時に平皿に移す珍しいタイプ。

・らーめん(中盛り)

f:id:m1ssan330:20190114210844j:plain

スープはマイルドで豚骨、醤油感ともに抑えめではあるがしっかりとした味わい。

鶏油はそこそこ入っていて香り良くコクを感じられる。

麺は家系御用達の酒井製麺。

f:id:m1ssan330:20190114213213j:plain

もちもちした食感で硬さは普通で注文したが丁度良かった。

家系ラーメンの特徴でもある短い麺で啜りやすい。

チャーシューは肩ロースが一枚入っていて薄めだけど脂身多めでジューシー。

海苔はライスに巻いて安定の美味しさ。

 

全体的にとてもバランスの良い家系ラーメン。

吉村家系に比べると醤油は抑えめで家族連れが多いのも納得。

スープは最後まで一口飲みたくなるスープで美味しかったです。

ごちそうさまでした!