Missan’s blog

食、旅を中心に更新していきます。

貝ガラ屋 濃厚牡蠣そば

ラーメンで牡蠣を使用している珍しいラーメン屋貝ガラ屋へやってきた。

立地は淵野辺駅から徒歩15分。

住宅街にひっそりとあるため分かりづらいです。

駐車場はあるので電車より車の方が良いかも。

19:30到着で外待ち2人。

f:id:m1ssan330:20190117030257j:plain

中に入り食券を購入すると中でもベンチに座って待機し空いたら席へ。

店主さんは1人でやっているようで回転率は良くは無いので時間に余裕を持ってこよう。

・濃厚牡蠣そば

f:id:m1ssan330:20190117031012j:plain

スープは少なめで麺が表面に浮き出ている。

メニューの名前通りとても濃厚で牡蠣の主張がこれでもかというぐらい強い。

牡蠣の肉片がところどころスープに入っている。

塩分が結構感じられるスープなのでトッピングの貝割れと白髪ネギの相性はとてもいい。

麺は菅野製麺の中太縮れ麺。

f:id:m1ssan330:20190117031644j:plain

中太の麺は濃厚なスープを持ち上げてくれモチモチで硬さも丁度良い。

チャーシューは大ぶりなロースが一枚。

少し硬めで脂身は少なく食べ応えがある。

・貝めし

f:id:m1ssan330:20190117032346j:plain

貝で炊いてあるご飯のようで香りが良く薄味ながらとても美味しい。

最後はスープを入れ濃厚なスープで〆て完食。

 

色々なラーメンを食べてきたが初めて出会う味だった。

思っていたより濃厚で牡蠣の特徴がでていてとても美味しい一杯だった。

つけ麺は通常のラーメンより濃厚らしいが残念ながら夏限定とのこと。

夏はつけ麺食べに来ますね!