Missan’s blog

食、旅を中心に更新していきます。

中村麺三郎商店 特製醤油らぁ麺

淵野辺の人気ラーメン点中村麺三郎商店へやってきた。

立地は淵野辺駅から徒歩5分。

19:15到着で食券を購入し席へ。

f:id:m1ssan330:20181224235815j:plain

 清湯スープと鶏白湯スープの2種類があったが今回はオーソドックスの清湯スープを選択。

厨房では店主が一杯一杯丁寧に作っていて麺上げも平ザルでしっかりきっていました。

・特製醤油らぁ麺

f:id:m1ssan330:20181225002459j:plain

透き通った綺麗なスープだ。

スープは丸鶏の出汁がよくでていて煮干しの風味がしてほんのり甘い。

醤油は4種をブレンドしてあるとのことで醤油感強めだが鶏出汁も負けない強さがある。

麺は細ストレートの四角く平打ちのような感じ。

f:id:m1ssan330:20181225003331j:plain

にゅるにゅるもちもちでスープとのからみは良い。

今までにあまり食べたことの無いタイプだ。

コシはそんなに無く柔麺といった感じか。

チャーシューは鶏、豚バラ、ロース、胡椒が付いたレアチャーの4種類。

鶏チャーシューのでかさにはびっくり。

玉子はとろとろまでは行かないけど半熟で濃厚。

ワンタンはエビが入ったタイプでぷりぷりで美味い。

・ネギダレチャーシューご飯

f:id:m1ssan330:20181225004103j:plain

ゴロゴロしたチャーシューが多めに入っている。

炙られているよな香りがして中央にある塩ダレと合うね。

 

とても完成度の高いスープだった。

ただ麺は個人的にもう少しコシがあった方が好きかな〜。

結構好みが分かれそうな麺だと感じた。

ごちそうさまでした!