Missan’s blog

食、旅を中心に更新していきます。

蕎麦 猪口屋 両天ざる蕎麦

蕎麦を食べに行く為だけに茅ヶ崎の猪口屋へやってきた。

立地は茅ヶ崎から徒歩15分と少し遠目。

f:id:m1ssan330:20190110222621j:plain

外観は日本家屋でいい感じ。

入り口も徹底されている。

f:id:m1ssan330:20190110222729j:plain

店内へ入ると席へ案内されメニューを渡されそのまま注文。

店内も外観と同じく和風で少し薄暗くいい雰囲気。

先に調味料達がやってきた。

f:id:m1ssan330:20190110231600j:plain

左から蕎麦つゆ、うどんつゆ、天つゆ、上にあるのが塩となる。

厨房を見回すと店主さんと思われる人が一品一品丁寧に作られている。

・天麩羅

f:id:m1ssan330:20190110232006j:plain

穴子、海老、野菜諸々。

穴子はふわふわでジューシー。

海老ら小ぶりながらぷりぷりで甘みがある。

頭はカリカリでお酒が欲しくなる。

野菜の中では特に蓮根がサクサクで美味しかった。

・蕎麦とうどん

f:id:m1ssan330:20190110232844j:plain

うどんに関してはあい盛りで追加しました。

艶があって美しい盛り方。

f:id:m1ssan330:20190110234152j:plain

蕎麦の香り自体は弱いがコシが強く喉越しがとてもいい。

蕎麦つゆも鰹出汁が効いているタイプで塩分控えめ。

山葵もそこまで辛さは主張しないタイプで蕎麦を引き立ててくれる。

うどんは一般的なものよりかは細めでコシはそこそこある。

うどんつゆの方も同じく出汁が効いていて生姜を入れるとあっさりとした味わいに変わる。

丁度食べ終わる前ぐらいに蕎麦湯を持ってきてくれたのでつゆを蕎麦湯で割って頂く。

f:id:m1ssan330:20190110234307j:plain

元々のつゆが塩分は強くないので蕎麦湯で割るとぐびぐび飲めちゃうな〜。

 

全体的にかなり好印象。

蕎麦、うどん両方美味しかったけどやっぱり蕎麦がメインだね。

天麩羅もそんなに油っぽくなく塩と天つゆ両方良かった。

ここは夜にきてお酒飲んで〆に蕎麦食べたいな〜。

ごちそうさまでした。