Missan’s blog

食、旅を中心に更新していきます。

鮨 とかみ おまかせコース

念願のお鮨屋さんとかみへ行ってきました!

予約は月初に1ヶ月後の末まで取る方法なので1日は激選区。

何とか通話が繋がり予約することができ来店!

立地は新橋、銀座、内幸町からでも行ける。

自分は内幸町から行って徒歩5分程。

f:id:m1ssan330:20181110231253j:plain

ビルの中に突如現れる和風な空間とても素敵。

扉を開けると看板がありました。

f:id:m1ssan330:20181110231414j:plain

 とりあえずビールを頼み待っているととかみ名物が登場。

・鮪突先の手巻き

f:id:m1ssan330:20181110231915j:plain

鮪の背中部分。

とても濃厚で味わい深く赤酢強めのシャリとマッチする。

・白子

f:id:m1ssan330:20181110232246j:plain

鱈の白子で全く癖が無くクリーミー。

味付けもかぶのあっさりした出汁で優しい味わいかつ濃厚。

・香箱蟹のくちこ和え

f:id:m1ssan330:20181110233727j:plain

ズワイガニの雌でとても甘い。

くちこは初の経験で何て伝えたらいいんだろう。。

経験不足でうまく言い表せないw

・鰹の燻製、鮍の肝和え、白海老の昆布締めと酒盗

f:id:m1ssan330:20181112220255j:plain

鰹は全く癖が無くほのかに燻製感がある。

鮍の肝はとても濃厚で白飯が欲しくなってしまったw

白海老はぷりぷりで酒盗の塩辛さがアクセントになる。

お酒が進んじゃうよ。

・親子丼

f:id:m1ssan330:20181112220942j:plain

見た目通り親子丼。

鮭をほぐしながらいくらと一緒にいただく。

味付け丁度良くプツプツの食感がたまらない。

・西京焼き

f:id:m1ssan330:20181112221420j:plain

味噌の風味が鼻を抜ける。

付け合わせのレンコンの揚げられたものも美味しい。

・ガリ

f:id:m1ssan330:20181112222232j:plain

握りが始まる前にガリが登場。

酸味強めの甘み抑えめで自分の好きなタイプ。

・平目

f:id:m1ssan330:20181112222418j:plain

淡白ながらしっかりとした食感。

これからを楽しませてくれそうな最初の一品。

・墨烏賊

f:id:m1ssan330:20181112222642j:plain

びっくりしたのは歯の入りやすさ。

すーっと入り噛めば噛むほど甘い。

・平貝

f:id:m1ssan330:20181112223406j:plain

貝だが食感は柔らかく、甘みが強い。

・春子鯛

酔ってる影響もあって写真撮り忘れました。。

もちっとした食感で淡白ながらもしっかりとした味わい。

・赤身漬け

f:id:m1ssan330:20181112223859j:plain

さっぱりしながらも味付けも丁度良くシャリとの相性ばっちし。

・中トロ

f:id:m1ssan330:20181112224305j:plain

赤身寄りの中トロ。

脂の甘みもありつつ鮪の味わいも深い。

自分はこれぐらいの中トロが一番好きかも。

・大トロ

f:id:m1ssan330:20181112224707j:plain

上品な脂でしつこく無く甘みがある。

定番セリフだけど口の中で一瞬で溶ける。

・小肌

f:id:m1ssan330:20181112225053j:plain

いい〆具合でさっぱり。

酢強めのシャリと合わさってガツンとくる。

・車海老

f:id:m1ssan330:20181112225448j:plain

ぷりぷりでとても甘い。

甘い以外言葉がでない。

・鰆

f:id:m1ssan330:20181112225610j:plain

程よい脂でもっちり。

大将曰く鰆は2度旬があり春と冬で冬の鰆は脂が乗ってるんだとか。

・煮蛤

f:id:m1ssan330:20181112230316j:plain

甘く煮られている。

食感がぷりぷりでとても良い。

・鰤

f:id:m1ssan330:20181112230731j:plain

大トロかと錯覚するような脂ののり加減。

俺が今まで食べてきた鰤は何だったんだ。

・雲丹

f:id:m1ssan330:20181112230905j:plain

バフン雲丹です。

超濃厚でとても甘い。

海苔の香りもいいが雲丹が全く負けてない。

・のどぐろ

f:id:m1ssan330:20181112231124j:plain

少し炙られていて脂のりのり。

炙られているので香りが鼻を抜けて美味しい。

・穴子

f:id:m1ssan330:20181112231547j:plain

ホロホロで口の中に入れると身がほぐれる。

タレの味付けも絶妙。

・玉子焼き

f:id:m1ssan330:20181112231735j:plain

見た目は玉子焼きとは思えない。

表面はカリカリで甘みがある。

中はふわふわでめちゃくちゃ美味しい。

これやばい。

・中トロ

f:id:m1ssan330:20181112232007j:plain

おすすめで一貫握ってもらいました。

最後にとかみのシャリと鮪で〆。

 

とても最高な1日でした。

実は途中鮪のコラーゲンスープがきたが写真撮り忘れ。。

次回は飲み過ぎないようにしないと。

シャリが特徴的で赤酢強めの感じが癖になってくる。

大将の小田さんもとてもいい人で質問にも詳しく答えてくれる。

最後帰る時は大将自らエレベーターまでお出迎えしていただきました。

鮨って日本の誇る文化だよね。

大満足で帰路へ発つ。

お金貯めてまたこよう。