Missan’s blog

食、旅を中心に更新していきます。

中華そば 麺や食堂 本店 味玉中華そば

久しぶりに麺や食堂本店に。

ランチタイムを過ぎた15時だったがここは通しでやってくれているので助かる。

立地は本厚木駅から徒歩10分程。

f:id:m1ssan330:20181014212701j:plain

食券機は無く注文制なので席へ着いてから注文をする。

レトロな店内でいい味がでてる。

・味玉中華そば

f:id:m1ssan330:20181015165532j:plain

麺や食堂の盛り付けはいつみても綺麗。

麺は細ストレートの加水率低め。

固めでパツパツの麺はスープと絡みとてもおいしい。

スープは鳥と魚介のダブルスープでほのかに煮干しの香りがします。

煮干しも邪魔をしない程度で醤油とうまく合わさってます。

チャーシューは豚と鳥の2種類。

鳥チャーシューにはほのかに柚子で香りづけされている。

たまごはとろとろというより中心だけ半熟になっているもの。

 

・豚マヨ丼

f:id:m1ssan330:20181015173103j:plain

ホイコーロー風に味付けされた豚肉とキャベツにマヨが絡み合ってラーメンとは全く違ったジャンクな一品。

量もかなり多く牛丼並ぐらいあるかも。

1日何も食べてなかったからガツガツ食べ進めちゃいました。

 

久しぶりに食べましたが淡麗系厚木ナンバーワンだと改めて実感。

固めの麺は細麺なのにスープとこれでもかっていうぐらい絡む。

サイドメニューの丼や定食も侮れない。

ごちそうさまでした!