Missan’s blog

食、旅を中心に更新していきます。

とんかつ 和栗 特上ロースかつ定食

日吉のとんかつや和栗へ行ってきた。

和栗は蒲田にある名店とんかつ檍の系列店である。

立地は日吉駅から徒歩3分。

20:00到着で丁度空いていた席へ。

f:id:m1ssan330:20190122082034j:plain

暖簾にもとんかつ檍の文字が入ってるね。

隣にある洋食WAGURIは店自体が繋がっているので団体のお客様はテーブル席がある洋食WAGURIへ案内されてました。

豚は有名な「林SPFポーク」ブランドを使用している。

とんかつ自体は揚げる時間が結構かかるので提供まで時間がかかる。

・特上ロースかつ定食(ご飯大盛)

f:id:m1ssan330:20190122083207j:plain

豚汁は後から提供されたので写真には写っていない。

ほんのりピンクのレアな仕上がりになっていて綺麗だ。

f:id:m1ssan330:20190122083401j:plain

衣はやや粗めの低温揚げなどではなくしっかりと揚げられているタイプ。

一切れ目はなにもつけず食べてみると脂の旨味がすごい。

赤身の部分もとても柔らかく余裕で嚙み切れる。

店側は塩で食べることを推奨していて3種類の岩塩が置かれている。

f:id:m1ssan330:20190122083906j:plain

岩塩をかけると脂の旨味が余計に際立つ。

衣の食感も失わず食べれるのでとんかつはやっぱり塩派だな〜。

個人的には大粒のパキスタン岩塩が一番良かったです。

途中でソースをかけ味変してみたが甘めで脂身が程よくなりキャベツで口の中さっぱり。

豚汁も具沢山で美味しかった。

 

林SPFを使ったレアなとんかつはレベルが高かった。

衣もしっかり仕上がっててサクサクで肉との調和が良い。

蒲田の檍にも行きたくなったな。

ごちそうさまでした!