Missan’s blog

食、旅を中心に更新していきます。

とんかつ 友野 ロースかつ定食

厚木の246号線沿いににあるとんかつ屋さんへやってきた。

立地は厚木家沿いの道を真っ直ぐ進むと左手にある。

最寄り駅は本厚木駅だが歩くと30分以上はかかるので駐車場もあるし車で来ることをお勧めする。

17:30に到着し先客6名ほど。

f:id:m1ssan330:20181213223210j:plain

店内へ入ると席へ誘導され注文。

カツカレーを頼んでる人が多かったな〜。

夫婦でやられているようで女将さんの接客はとても丁寧でした。

・ロースかつ定食(ごはん大盛り)

f:id:m1ssan330:20181213223927j:plain

おしゃれなお皿に乗って登場。

胡麻ペーストが入っていたお皿にソースをいれて混ぜてくれたが塩もお勧めとのこと。

衣はきつね色というよりはこんがり揚がっている。

f:id:m1ssan330:20181213224210j:plain

脂身は少なめで赤身の多めのタイプかな。

卓上にある塩は食塩で岩塩では無いのが残念。

脂身に関しては多いと言われた端の断片の写真だがそこまで多くなく塩とは相性は良くない。

中央にいくにつれ脂身は減っていくのでソースで食べるのが安定だろう。

衣、肉共に固めの仕上がり。

とんかつの下にはざるが敷いてあるのだが油が下に落ちず最後の方は衣がべちょべちょになっていた。。。

ご飯は少し柔らかめのとんかつに合う炊き加減。

味噌汁はオーソドックス。

 

少し辛口の意見になってしまったが期待していただけに残念。

カツカレーの注文が多かったのも納得かな。

ごちそうさまでした。