Missan’s blog

食、旅を中心に更新していきます。

角平 つけ天

横浜にある老舗の蕎麦屋角平へやってきた。

立地は平沼橋駅が近いが横浜駅からでも徒歩10分ちょいで行けます。

10:55到着で11:00オープンだが既に開店しているようでそのまま店内へ。

f:id:m1ssan330:20190209183943j:plain

オープン直後だが既に店内の席は埋まっていて大繁盛。

注文して暖かいお茶を飲みながら待っているとようやくやってきた。

つけ天(中盛り)

f:id:m1ssan330:20190209184204j:plain

海老天の先が汁に浸かっている角平の名物メニュー。

蕎麦自体はしっかりとコシがあって喉越し良く美味しい。

蕎麦つゆは見た目通り関東風で濃くて甘辛い。

f:id:m1ssan330:20190209184506j:plain

あったかいつゆに冷たい蕎麦のマリアージュは最高。

海老天は衣がかなり厚くつけられて揚げられていて汁に浸かった部分がしっとりとなりいい感じ。

この揚げ方はそのまま食べるよりつゆに浸して食べることを想定しているんだろうな。

途中で店員さんが蕎麦湯を持ってきてくれたので〆に投入。

f:id:m1ssan330:20190209185010j:plain

あっさりと頂き完食。

 

衣が厚く揚げられていて濃い蕎麦つゆにとても相性良かった。

蕎麦もコシがあって美味しく中盛りではなく大盛りにすれば良かったかな。

ごちそうさまでした!