Missan’s blog

食、旅を中心に更新していきます。

中華蕎麦 とみ田 つけめん

二郎を食べに折角松戸まで来たのでつけ麺界の超有名店とみ田へやってきた。

立地は松戸駅から徒歩5分。

f:id:m1ssan330:20190126194956j:plain

あまりにも人気の為7時から整理券制として開店している。

整理券の案内する時間は店に行ってからでないと分からない。

電話予約もできるみたいだが今回は店に行って直接予約してみました。

10:40に到着し食券を購入し整理券と引き換え13:20に来てくださいと言われ後にする。

13:20に再度戻ってくると店員さんに名前を確認され店内へ。

再度きた際の待ち時間は16:00になっていたので平日は整理券渡されてから大体2時間30分ぐらい待つのかな。

予め食券は渡していたので提供はかなり早かったです。

・つけめん大(特選全部トッピング)

f:id:m1ssan330:20190126200905j:plain

盛り付けが綺麗で麺のツヤツヤ感がすごい。

麺は全粒粉入り茶褐色の極太麺。

まずはつけ汁につけずそのまま食べてみたが水で締められた麺はとてもコシが強く小麦の香りがしてとても美味しい。

つけ汁はつけ麺の王道魚介豚骨で魚粉が散りばめられたどろどろとしたもの。

f:id:m1ssan330:20190126213123j:plain

極太麺の麺は粘り気のあるつけ汁と絡みとても力強い仕上がりになる。

ゆずもいいアクセントになっている。

この濃厚なスープでなけれは麺に負けちゃうんだろうなー。

トッピングのチャーシューたちは巻きチャーシュー以外はレアな仕上がり。

美味しいけどそこまで必須ってわけじゃない。

最後につけ汁をスープ割りにしてもらう。

f:id:m1ssan330:20190126215232j:plain

濃厚スープがあっさりになり完食。

 

麺がめちゃくちゃ美味しかった。

つけ汁に関しては突出している点はないが麺を補佐するという意味では濃厚なつけ汁は必須だろう。

今度ラーメン激戦区の東京に進出するようなのでどうなるのか気になるね。

ごちそうさまでした!