Missan’s blog

食、旅を中心に更新していきます。

スパイス・ツリー バターチキン、マトンひき肉とネパール山椒

神奈川でとても評価の高いカレー屋スパイス・ツリーへ行ってきた。

月火水定休日でオープン時間は12:00〜15:00と短め。

立地は逗子駅から徒歩8分ぐらい。

11:35到着でオープン30前近くにもかかわらず外待ち15人。

f:id:m1ssan330:20190118184019j:plain

12時にオープンすると同時に店内へ案内されるが一巡目では席に付かなかったので店内の待合席にて先に注文だけ行い待機。

寒かったので店内に入れたのは良かった。

盛り付けなどは店員さんも行なっているようだが作っているのが店主さん1人の為かなり時間がかかるので回転率は遅め。

カウンター席が空いて席に座れたのが12:30頃。

先に注文を聞く制度にはなっているので席に座ってからはそんなに待たずにやってきた。

・バターチキン、マトンひき肉とネパール山椒

f:id:m1ssan330:20190118185334j:plain

プレート式で一皿に全部盛られてきた。

左の小皿からマトンひき肉、バターチキン、付け合わせの豆カレー、ヨーグルト

豆カレーに関しては他のカレーと一緒に食べてくださいとの事。

真ん中にあるお煎餅のようなやつは割ってご飯に混ぜながらいただく。

バターチキンは予想通りとてもマイルドでチキンがゴロゴロと4つ程入っている。

コク深くライスには相性良し。

マトンひき肉はキーマカレーをもっと固形にしたようなものでライスと食べるより単品で食べる感じかな。

マトンの感じは強くその点は好きなのだがネパール山椒がかなり特徴的で自分は苦手でした。。

ライスはバスマティライスで所謂インディカ米。

この米に関してはパラパラしているが匂いが独特なので好き嫌いはっきり分かれるだろう。

自分もあまり得意では無いがカレーがあれば食べれました。

付け合わせの野菜達は味付けもがしっかりされていて美味しかった。

ヨーグルトは甘く無いプレーンタイプなので食後に頂いて口の中さっぱり。

 

かなり本格的なカレー屋さん。

バターチキンは日本人好みに作られていました米やマトンひき肉なんかはかなり本格的なんだと思う。

それもあって好き嫌いははっきり分かれそうな店かなと。

万人受けはしないと思うが好きな人にはかなり好まれるタイプだ。

店主さんの熱い気持ちが伝わるカレーでした。

ごちそうさまでした!