Missan’s blog

食、旅を中心に更新していきます。

らーめん にんにくや みそラーメン

かなり久しぶりに中央林間へやってきた。

駅近でご飯でも食べようかなと思ったらかなり近くに気になる名前のお店があるので行ってみることに。

立地は小田急中央林間駅から徒歩3分程。

19:10頃到着で食券を購入し席へ。

f:id:m1ssan330:20181207125148j:plain

後から気づいたんですがここは19時オープンと夜のみのお店だったみたいですね。

メニューはシンプルで醤油ラーメンとみそラーメンの2種類でトッピングとしてネギとチャーシューなどがあるぐらい。

店主はご高齢の方で1人で切り盛りしていたがテキパキこなしていました。

・みそラーメン

f:id:m1ssan330:20181207125950j:plain

背脂がたっぷり浮かんだ感じを見るとチャッチャ系かな?

スープは見た目とは裏腹にサッパリ系で味噌の味も控えめ。

チャッチャ系って意外とあっさりなこと多いよね。

麺は中太のストレート麺で硬さも丁度よくこの手のスープには合うね。

店名のにんにくって文字はどこに行ったと思うが答えは卓上にある。

f:id:m1ssan330:20181207130515j:plain

左からねり梅にんにく、にんにく唐辛子、にんにく丸ごと置いてある。

にんにくプレス機でニンニクをすり潰しスープへ投入。

擦りたてだからかにんにくの香りはかなり強め。

サッパリだったスープにパンチのある味が加わりいい感じ。

にんにくは必須かな。

替え玉があったので食べ終わる前ぐらいに注文。

味に変化を入れようと思い替え玉はにんにく唐辛子を入れてみる。

辛さはそこまで強くないが味噌と唐辛子はやっぱ合うね。

 

ふらっと寄ったお店だったが中々の好印象。

ここのラーメンは酒飲んだ後の締めとかだといいだろうね!

夜から営業ってのも納得。

ごちそうさまでした。