Missan’s blog

食、旅を中心に更新していきます。

七面 辛味そば

土曜日の町田仲見世商店街は人で溢れかえっている。

特に入り口にある小陽生煎饅頭屋は行列ができている。

その人だかりを抜けるとレトロな雰囲気のラーメン屋七面がある。

16時頃到着で席へ。

f:id:m1ssan330:20181202224233j:plain

店内は静かで落ち着いた雰囲気。

食券などはなく注文制の後払い。

創業35年と長く続いているラーメン屋で夫婦二人で切り盛りされている。

・辛味そば

f:id:m1ssan330:20181202225706j:plain

シンプルな醤油スープの上に餡が乗っかっている。

スープは鶏ガラベースのあっさり醤油で昔ながらの東京ラーメンだ。

醤油の主張もそんなに強くないがコク深い味わいで体に染み渡る。

麺は手もみの縮れ細麺。

柔めではあるがあっさりしたスープとの相性はとても良い。

上に乗っている餡はひき肉、豆板醤、生姜と一緒に炒められたもの。

餡をスープに混ぜていくとあっさりからピリ辛へと変わる。

餡は熱々で辛さもあるので汗がでてくる。

トッピングにはラーメンには珍しい小松菜が入っていてシャキシャキでいいアクセントになっている。

メンマもコリコリしたタイプで味付けも丁度いい。

 

・半カレー

f:id:m1ssan330:20181202233338j:plain

スープで炊いているカレーとのことで気になって頼んでみた。

ルーの色は結構黒めだが見た目ほど辛くはなくピリ辛といった感じ。

甘さがありコク深くラーメン屋のカレーとは思えない程の出来。

むしろスープで炊いてるからこんなコク深い味になるのかな?

正直その辺のカレー屋より美味しくて普通に一杯食べたい。

 

ラーメンとカレー共に美味しかった。

特にカレーはびっくりで町田の中でも一番かな。

ラーメンの辛味そばは熱々で生姜が効いたピリ辛スープは冬にピッタリの一品でした。

次きてもカレーはマストかな。

ごちそうさまでした!