Missan’s blog

食、旅を中心に更新していきます。

栄屋本店 冷しラーメン

東北旅行最終日に山形へ来たついでによりました。

元々ケンチャンラーメンを食べる為に山形まで朝からとばしてきたんですがなんと第一日曜日は定休日。。。

完全にリサーチ不足でした。

他の店舗を探してみましたがかなり遠く帰りが間に合わなくなってしまう可能性があったので近場で探し、栄屋本店にたどり着きました。

近くのパーキングに駐車しお店へ。

山形駅からだと少し歩くみたいです。

到着すると外待ち6人程。

f:id:m1ssan330:20180906224130j:plain

待っていると店員さんからお座敷へ案内されました。

注文し、水を飲みながら待っていると結構早めに着丼。

・冷しラーメン 

f:id:m1ssan330:20180906224855j:plain

写真だと分かりづらいですが氷が乗っかっています。

スープは魚介系と動物系のダブルでゴマ油がアクセントとなってます。

醤油感が強いわけではなく結構甘め。

冷んやりしたスープは旅行で疲れた体に染み渡る。

麺は中太のストレートでモッチモッチ。

冷やしとの相性はとても良いです。

チャーシューは脂身なしの赤身で割と固めですが肉感あって個人的には好き。

 

全体的にバランスのとれたラーメンでした。

冷しと言ってもかなり冷えているわけでもなく冷んやりでスープの味もしっかり分かります。

量も通常でかなり多かったです。

ケンチャンラーメンは食べれなかったけど他にいいラーメン屋を見つけれたのはよかったです。

 

ごちそうさまでした!