Missan’s blog

食、旅を中心に更新していきます。

弘寿司 つまみと握りのお任せコース

仙台に行くと決まって一番行きたかったお寿司屋さんです。

一か月前に予約をして向かうことに。

立地は愛宕橋駅から徒歩8分ぐらいの場所にあります。

仙台駅の隣駅ですが1日歩き回って疲れていたのでタクシーでいきました。

タクシーでもワンメーター少しこすぐらいです。

f:id:m1ssan330:20180905101010j:plain

入店すると大将から席へ案内されます。

見渡した感じ全部予約席のようで予約は必須です。

 

・ガリ

f:id:m1ssan330:20180905120214j:plain

甘さ控えめで辛みが強くきりっとしてます。

 

・湯葉のお刺身

f:id:m1ssan330:20180905103027j:plain

山葵が少し添えてありお酒に合います。

 

・刺身盛り合わせ

f:id:m1ssan330:20180905110526j:plain

左から鯛の昆布締め、海鞘、鮪の赤身、蛸

刺身は安定のおいしさです。

蛸の食感がとてもいい。

 

・マンボウの卵巣

f:id:m1ssan330:20180905113611j:plain

初めて食べましたがコリコリした食感。

味は例えづらいですがゴマがかかっていて香りがよく美味しかったです。

 

・珍味

f:id:m1ssan330:20180905115339j:plain

左からヤナギタコの卵、鯨のさえずり、くらげ

ヤナギダコ本体はあまり味は無く食感だけでたこ焼き等によく使われているそうですが卵だけは価値があるそうです。

味はイクラよりねっとりとしていて濃厚です。

鮪のさえずりも初めてでしたが燻製されていて日本酒との相性ばっちし。

 

・中トロ

f:id:m1ssan330:20180905120413j:plain

大根おろしが乗っかっています。

口の中でとろけます。

大根おろしのお陰でさっぱりいただけます。

 

・アイナメ

f:id:m1ssan330:20180905121205j:plain

山葵の茎の松前漬けが上に添えられてます。

淡泊ですがほんのり甘みもあります。

 

・海老

f:id:m1ssan330:20180905122555j:plain

海老の上に桜海老とインスタ映えの一品。

海老自体は甘くておいしく後から桜海老の香りが鼻から抜けてきます。

 

・蟹

f:id:m1ssan330:20180905122943j:plain

蟹の上にアスパラがかぶさっています。

アスパラは邪魔をせず食感を足してくれる程度でカニの味を楽しめます。

 

・イカ

f:id:m1ssan330:20180905124136j:plain

上に梅が乗っかっています。

柔らかく、後から梅の味が追ってきます。

 

・鯵、イクラ

f:id:m1ssan330:20180905124821j:plain

鯵の上にまさかのりんご。

程よい脂にりんごの酸味が絶妙です。

イクラはぷちぷちで濃厚。

 

・秋刀魚

f:id:m1ssan330:20180905125117j:plain

小ネギと生姜が乗っかています。

イクラの後だったのでさっぱり締まります。

 

・焼き河豚の白子

f:id:m1ssan330:20180905125531j:plain

濃厚でとてもクリーミー。

 

・鱒の昆布締め

f:id:m1ssan330:20180905130005j:plain

上に辛味大根とおろしが乗っています。

鱒は余分な脂がなく大根でさっぱり。

辛味大根は伊達政宗の兜をイメージされていてオシャレ。

 

・鮑&雲丹

f:id:m1ssan330:20180905130302j:plain

とても贅沢な組み合わせ。

鮑の食感に雲丹の味わいが最高です。

 

・蝦蛄

f:id:m1ssan330:20180905130745j:plain

とても甘く濃厚です。

 

・真鯛、のどぐろ

f:id:m1ssan330:20180905130429j:plain

皆大好きのどぐろちゃんと鯛。

これは説明不要ですよね。

 

・小肌

f:id:m1ssan330:20180905130927j:plain

酢加減が丁度良くさっぱり。

 

・穴子

f:id:m1ssan330:20180905131156j:plain

ふわふわで一瞬で口の中でとろけちゃいます。

 

こんなに食べてお酒も飲んで一人10000円いかないぐらい。

コスパ良すぎです。。。

考えられて作られた創作寿司はシャリ、ネタととても相性が良いです。

シャリもネタによって変えられていてこだわりが見られます。

大将も物腰が柔らかくとても話しやすく、一貫一貫説明してくれます。

仙台にはなかなか行ける機会は無いと思いますが絶対に又行きます!

ごちそうさまでした!