Missan’s blog

食、旅を中心に更新していきます。

相模大野 クックら 中盛ラーメン

以前から行きたかった家系ラーメンのクックらへ行ってきました。

店主は王道家出身。

相模大野駅から徒歩7分程で到着。

f:id:m1ssan330:20180817204542j:plain入口を空けるといきなり階段があって少し焦るが上がっていくとカウンターが見え食券を買って店員さんへ渡す。

開店直後ということもあり並ばずに座ることができた。

・中盛ラーメン、ライス

初めて来たのでお好みは全部普通にしておきました。

5分程待っているとラーメンと同時にライスが運ばれてきた。

f:id:m1ssan330:20180817210141j:plain

これぞ家系といった見た目だ。

スープは豚骨がしっかりでておりカエシの醤油がガツンとくるがしつこくなく飲めちゃいます。

麺は家系御用達の酒井製麺ではないようだが中太平打ち麺で見た目、食感などかなり似ていてもちもちでおいしい。

チャーシューは大きく2枚入っていて1枚は燻製されていてスモーキーな味わいでしたが、もう1枚はあまり燻製感がなかった。

あえて分けて入れてるのかな?チャーシュー自体は両方とも脂との比率もよくおいしいです。

ほうれん草も多く入っていて嬉しい。

 

全体的に本家の良さを受け継いでいるが醤油感の強さは抑え目でバランスが取れている印象のスープでした。

値段もラーメン680円、ライス60円と良心的な価格かつチャーシュー、ほうれん草もしっかり入っていてコスパはとてもいいと思います。

麺の固さは丁度良く固めにしなくてよかったです。

相模大野近辺で家系食べたくなったらここ以外ないなと思ってしまった。

またいきます!