Missan’s blog

食、旅を中心に更新していきます。

UAE旅行記 Day4 〜アブダビ〜

観光できる最終日にアブダビへ行くことに。

目的はシェイク・ザイード・グランド・モスクを見るただそれだけ。

UAEにきた理由の一つですしね。

前日に多めに酒も飲んでしまっていたため10時に起きる寝坊っぷり。

急がなくてもモスクは見れるのでゆっくり支度しホテルからもっとも近かったアル・グバイバ というバス停へ。

アル・グバイバからアブダビまでのバスが出ているのでノルカードというsuica的なものを購入しバスでアブダビへ。

因みに現金は使えないのでノルカード必須。

寝たりなかったのでバスでも熟睡してましたが冷房が寒過ぎて起こされる。

2時間程でようやくアブダビへ。

タクシーを拾いシェイク・ザイード・グランド・モスクへ向かってもらう。

アブダビのタクシーはドバイより安く初乗り100円ぐらい。

アブダビはまだまだ油があるからなんですかね。

そして拾ったタクシーの運転手さんはとてもテンションが高いw

でもそのお陰でモスクまでの道のりはそんな長く感じなかった。

到着すると運転手さんが待っている間チャージ無いからここで待ってるよといわれる。

前回もあったような。。。

まぁいなくなってたら別のタクシー拾えばいいしね。

そのままセキュリティゲートへ行き厳しい荷物検査と服装検査を受ける。

男性はTシャツ、ジーパンっていう服装でいいんですが女性は顔以外の肌露出が禁止で前髪も隠さなくてはいけないのでかなり厳しめ。

結構注意受けてる人が多かったので事前に用意しとくのがおすすめですね。

自分は問題なく通過しいざ入場。

圧倒的でかさ。

ゲートをくぐっていくと立派なモスクが顔を表します。

日光と重なってすごく綺麗。

モスクを見る為だけにアブダビに来たかいがありました。

廊下も豪華。

外観を楽しんだところで館内へ。

すでにめちゃくちゃ涼しい。

入り口の横にかけられていた時計。

花びらに書いてあるアラビア文字がお祈りの時間。

入ったら一番最初に目に入ってくるシャンデリア。

世界一の大きさらしい。

7000人収容できる広さは圧巻。

このペルシャ絨毯も世界一の大きさ。

基本世界一に拘ってる。

総工費550億円かけられ作られたモスクは圧巻の一言。

白を基調とした建物はとても綺麗でした。

夜もライトアップされると綺麗らしいので次回これたら夜見にこようかな。

館内もとても広く館内専用タクシーがあるほど。

1時間程体験し楽しんだところで駐車場へ戻ると乗ってきたタクシーがまだいてくれました。

ニュードバイではいなくなってたので少し感動。

その後は「昼飯食べたいんだけどどこがいい?」と聞いたところマリーナモールに店がいっぱいあるからお勧めといわれたので連れて行ってもらいました。

ここでも待ってくれてるとのこと。

優しい運転手さんに出会えました。

ドバイモールほどではないにしろマリーナモールもかなり広い。

中央にすごいのがあったので記念にパシャリ。

麺系を体が求めていたがそんな店ないよなーと思っているとイタリアンを発見。

スパゲッティならあるだろと思い入店しカルボナーラを注文。

久しぶりのイタリアン美味しかった。

食べ終わりタクシーへ戻り目的を達成したのでバス停へ戻ってもらうようお願いすると運転手さんから「モスクだけじゃ勿体無いからヤス島ぐらい見ていきな」とのこと。

毎回待ってもらってるし折角だから行っておくかと思い向かいました。

ヤス島へ到着。

サーキッドらしいのですがレース自体興味ないのでテンションは上がらず。

マクラーレンが飾られていた。

セキュリティの人もいたので相当高いんだろうなと思いながら素通り。

少し先にフェラーリワールドがありました。

分かりづらいけど黄色の丸がフェラーリのシンボル。

車好きなら楽しんだろうけどあんまり興味わかなかったかな。

タクシーに戻りバス停へ向かってもらい運転手さんと別れを告げバスへ乗車しドバイ市内へ帰宅。

お土産を少し買い忘れていたのでドバイモールでお土産を買い少し休憩。

最後にファウンテンを目に焼き付けるために小型船に乗りながら見ていきました。

ファウンテンの水しぶきが飛んできて気持ちよかったです。

一緒に乗り合わせたアルジェリア人の方2人とも仲良くなり雑談していると陸へと戻されました。

2人に別れを告げようとすると「船のチケットでファウンテンが行われる堤防みたいな場所に入れるぞ」と言われ一緒に行くことに。

1人だったら絶対見逃してた。

そこでもファウンテンを見て2人に感謝しドバイモールを後に。

最後に今年できたドバイフレームへ寄ることに。

遠目から見るとドバイの街並みが額縁におさまっているように見えるのかな。

頂上へ上がるととても幻想的な空間がありました。

ただ頂上から写真を撮ろうとするとガラス越しなんで反射して綺麗に映らない。

それでも直視すればいい眺めでしたね。

見終わったところでホテルへ帰宅し帰国の準備を整えて睡眠。

朝4時30分ごろに起きてホテルをチェックアウトしタクシーで空港へ。

8:00出発の羽田行きに乗るためにチェックインを済まし空港内で朝ごはんを食べながら休憩。

中東限定のバーガー?を注文。

ナンのような生地に野菜チキンマヨネーズが挟まれていました。

日本にあったらたまに買うかもってぐらいの味でした。

機内では暇だったのでデッドプール1、2を見てました。

相変わらず面白い。

帰りの機内食は朝食、夕食ともによかったですよ。

特に茶そばがでたのが嬉しかった。

少し遅延して羽田に到着。

荷物の受け取りもかなり遅れ終電を逃してしまったので鮨を食べベンチでふて寝。

始発が発車し始めたところで起きそのまま帰宅しました。

4泊6日のUAE旅でしたが非常に楽しかったです。

治安もとてもよく安心して楽しめました。

見所も豊富で砂漠、ドバイの未来都市、昔ながらの街並み、モスク4日間全く飽きずに楽しめました。

悔いが残るといえば時間の関係でグランドモスクを夜見ることができなかったぐらいですかね。

隣国のオマーンも興味があるので今度中東くるときはオマーンと夜のグランドモスクを見に来たいですね。

他にも行ってみたい国はたくさんあるのでリベンジは遅くなるかと思いますがまたいつか!