Missan’s blog

食、旅を中心に更新していきます。

UAE旅行記 Day1(2) 〜オールドドバイ〜

ホテルに到着し荷物を置いて休憩した後はホテルから近くのオールドドバイへ行く事に。

最初歩いて行こうかと思ってたけど予想以上の暑さとホテル前の道路をタクシーがいっぱい走っていたので甘えてタクシーに乗っちゃった。

そのままタクシーでドバイ博物館に到着。

f:id:m1ssan330:20181004205349j:plain

こういう建築物大好きなのでオールドドバイ付近の建物は見てて飽きなかった。

入場料は3DH日本円で約90円とかなりお手軽。

館内はドバイで昔使われていたものや生活風景などが飾られている。

f:id:m1ssan330:20181004212539j:plain

f:id:m1ssan330:20181004212722j:plain

いかにもな昔使われていそうな武器が展示されてました。

結構見所が多く100円程でかなり楽しめる。

f:id:m1ssan330:20181004225127j:plain

当時の生活をしていた人を人形で再現してるんですが館内が薄暗いのもあってかなりリアルに見える。

これが50年前ぐらいの生活らしい。

たった半世紀で今のドバイができてるなんて信じられないぐらいの急成長ぶり。

f:id:m1ssan330:20181004230144j:plain

牢屋に見えるが昔の学校の風景。

コーランを教わってるのかな?

一通り見回ると最後にお土産コーナーがありました。

f:id:m1ssan330:20181004231025j:plain大盛況でしたね。

自分も記念にサンドボトルの先端にロウソクが付いているものを買いました。

ドバイ博物館を見終わって近くにモスクがあったので行ってみることに。

f:id:m1ssan330:20181004231303j:plain

グランドモスクという名前らしいです。

入っていいのかなーと思いながら外でうろちょろしていると館内の人に「靴脱いで入りなよ」と言われたので裸足になり入場。

館内はとても涼しくて綺麗な空間。

写真撮っていいか分からなかったのでやめておいた。

歩きながら見回ってると1人入ってきてお祈りを始めたので邪魔にならないよう出てパスタキア地区へ向かいました。

f:id:m1ssan330:20181004232348j:plain

昔の街並みを残した状態で今も保っていて歴史保存地区とも言われている。

入っていくと人通りは少なく静かでいい感じに時の流れを感じれる。

f:id:m1ssan330:20181004232517j:plain

カフェとかかれた看板が多く一個入ってみたが、イメージしていた喫茶店みたいな感じではなくただの休憩所という感じだった。

そこに元々いたカンドゥーラを着た男の人が「水あげるよ」と言われペットボトルを頂いた。

暑さでやられていたので感謝。

少し休憩し街並みを見たところで昼になり店を探すことに。

色々調べた結果近くにペルシャ料理があったので寄ってみた。

f:id:m1ssan330:20181004233235j:plain

とりあえず店の代表のケバブを注文し待っているとサラダからきた。

f:id:m1ssan330:20181004233406j:plain

茶色のスープはチキンスープで見た目のわりにかなりあっさり。

テーブルにはドレッシングみたいなものは無かったので野菜はそのまま食べました。

f:id:m1ssan330:20181004233635j:plain

ケバブの上にナンみたいなかなり薄い生地のものが付いてきた。

ライス頼まなくても良かったかな。

肉は脂身少なくかなりヘルシーで抵抗なく食べれたがこの米がしっとりしていて噛みごたえ0でおいしくなかった。。。

量もかなり多く辛くて残してしまいました。。

ごめんなさい。

でもお肉は良かったよ。

食べ終わってからは疲れもあり夕方からデザートサファリだったので一旦ホテルへ戻ることに。

昼寝をして夕方のデザートサファリへ備えます。

 

www.missanfoodtrip.com