Missan’s blog

食、旅を中心に更新していきます。

UAE旅行記 Day3 〜アル・アイン、3大スーク〜

3日目はアル・アインへ。

UAEで唯一の世界遺産に認定されていて首都アブダビに次ぐ広さの都市。

アル・アインまではドバイからだと車で2時間程かかる。

色々考えた結果現地のツアーを予約して行くことにした。

朝余裕かまして寝てしまい朝食を食べる余裕が無くツアーの車が迎えにきた。

他のツアー参加者を迎えに行き全員拾ったところでアル・アインへ向かうことに。

日本人は自分一人だけでした。

向かっている途中にラクダレース場があり寄ってもらった。

f:id:m1ssan330:20181008221241j:plain

丁度練習中でした。

本気で走っているわけではなく流してる程度。

最高速どれぐらいか見たかったな。

見終わったら車でアル・アインまでパーキングエリアに寄った以外はノンストップで走って行きました。

アル・アイン市内へ入ってきたところでガイドさんから「あの柵の向こう川はオマーンです」との事。

f:id:m1ssan330:20181008222242j:plain

日本には陸つながりの国ないから全然実感湧かないよね。

オマーンにも一度は行ってみたいんだよねー。

一箇所目のカスルアルムワイジ博物館へ到着。

f:id:m1ssan330:20181008225239j:plain

アル・アインの世界遺産は特定の建物を指す訳ではなく近辺の建造物やオアシス全部含めて世界遺産で登録されている。

f:id:m1ssan330:20181008225659j:plain

ドバイとは違って一気に雰囲気変わりましたがこういうところも好きです。

館内は昔の生活の写真や使われていた道具が飾られている。

f:id:m1ssan330:20181008225944j:plain

若かりし頃のシェイクザイード初代大統領。

f:id:m1ssan330:20181008230050j:plain

なんか映画の主演とかででてきてもおかしくないぐらいカッコイイ。

途中デーツとアラビアコーヒーのガウワを頂きながら休暇。

やっぱこのコーヒー美味しい。

少し休憩したら次のスポット、アル・アイン・パレス博物館へ。

f:id:m1ssan330:20181008230545j:plain

f:id:m1ssan330:20181008230645j:plain

シェイクザイードが昔住んでいた家を再現したもの。

昔はここで学校なども兼ね備えていたらしい。

中には寝床、応接室、学校等がありかなり広い。

・館内

f:id:m1ssan330:20181008231016j:plain

・応接室

f:id:m1ssan330:20181008231055j:plain

・井戸

f:id:m1ssan330:20181008231146j:plain

・昔の車

f:id:m1ssan330:20181008231335j:plain

館内はとても広くて見所も多くてなんだかんだ楽しかったです。

ガイドさんの説明も聞き取りやすい英語で良かった。

一通り見終わったところで後にしアル・アイン・オアシスへ。

f:id:m1ssan330:20181008231924j:plain

この木はナツメヤシの木で頂上に実がなっていてそれを乾燥させたものがいわゆるデーツである。

乾燥前のデーツは食べてみましたがかなりあっさりしていて全然甘く意外といける。

実際に木を登って取りに行く方法見せてもらった。

縄を腰に結び木に引っ掛けながらすいすい上がっていってました。

オアシスを見終わったらラクダ市場へ。f:id:m1ssan330:20181008233340j:plain

f:id:m1ssan330:20181008233438j:plain

f:id:m1ssan330:20181008233514j:plain

ラクダってあんまり鳴かないんですね。

かなり数いたのに鳴き声ほとんど聞かなかったな。

一頭幾らぐらいかガイドさんに聞いてみたら6万〜15万とのこと。

個体によっては結構安いね。

オマーン等近隣諸国から買いにくるみたいです。

ラクダ市場を見終わったらモールでお昼ご飯に。

f:id:m1ssan330:20181008234508j:plain

ドバイと違って観光客はかなり少なく現地の人がほとんど占めていた。

フードコートは色々あったけど体がジャンクなものを求めていたのでKFCに決めた。

f:id:m1ssan330:20181008234747j:plain

外国のLサイズってでかいよね。

コールスローが日本のと比べるとマヨ少なめでよかった。

食べ終わってお土産にコーヒーを買って最後のハフィート山へ。

f:id:m1ssan330:20181008235404j:plain

麓には温泉が湧き出ていた。

f:id:m1ssan330:20181008235551j:plain

暖かかったけど気温も熱くてへとへと。

見終わったらドバイまで一直線で帰る。

帰りの車は皆爆睡でしたねw

ホテルまで届けてもらいガイドさんとお別れし一旦休憩。

休憩したところで近くながら行ってなかったスークへ。

まずはタクシーでゴールドスークに。

f:id:m1ssan330:20181009000819j:plain

見渡すところすべて金!

f:id:m1ssan330:20181009000913j:plain

特に買う予定は無かったのでほぼみながら素通り。

次にスパイススークへ。

f:id:m1ssan330:20181009001144j:plain

独特な香りがする。

f:id:m1ssan330:20181009001227j:plain

自炊する人にはとてもいいかもね。

サフランとか日本よりかなり安価で買えるみたい。

ここも特に買う予定無かったので素通り。

ゴールドスークよりキャッチがしつこかった。

スークを抜けた後はお目当てにしていたBARへ向かう。

f:id:m1ssan330:20181009001455j:plain

イングランドにあるチェルシーというサッカーチームを応援しているチェルシーアームズというBARにやってきた。

実は自分も昔からチェルシーのファンで本日キックオフ予定だったチェルシーvsリバプールを見にきた。f:id:m1ssan330:20181009001906j:plain

久しぶりのビールが染みる。

ちなみに一杯900円ぐらいなので割高。

これでもハッピーアワーだったので通常は1000円超えるんだろうね。

キックオフしたところで夕食もついでに食べる。

f:id:m1ssan330:20181009002148j:plain

試合は終盤に追いつかれてしまい1-1のドロー。

いい感じに酔っ払ったところで店を後にしてホテルへ帰宅。

明日は最終日!

 

www.missanfoodtrip.com

www.missanfoodtrip.com

www.missanfoodtrip.com

www.missanfoodtrip.com